SSブログ

『SPARK』2015年10月22日放送分(三代目 J Soul Brothers 今市隆二)エリック・ベネイ [SPARK]

三代目JSBの今市隆二さんがDJをつとめるラジオ番組『SPARK』の、2015年10月22日放送内容の覚え書きです。


【オープニング・トーク】

・今週はスペシャル・ウィークです。

・【SPARK BOX】ではオリジナル・ソングを初オンエアします。

・【RYUJI'S FAVORITE ALBUM】(拡大版)ではエリック・ベネイにインタビューしました。


本日の今市隆二さんは、少し声が枯れているようでした。
(^^ゞ



【オンエアされた曲】1曲目

三代目 J Soul Brothers『Unfair World』



【近況報告】のコーナー

・全国ツアー『BLUE PLANET』が無事完了しました。

ライブ・ビューイングをあわせると、何と総集客数120万人!

会場が80万人で、ライブ・ビューイングが40万人だそうです。
(゜o゜;

「感動をありがとうございました!」


・三代目JSBのアルバム『PLANET SEVEN』がミリオン達成!

「感謝しかありません!」
(^^)


・三代目 J Soul Brothersの初のドキュメンタリー映画が2016年春公開!


・三代目 J Soul Brothersの『Eeny, meeny, miny, moe!』が「MTV VMA 2015」にノミネート!

投票の締め切りは、11月7日(土) 23:59です。


・ドラマ『HiGH&LOW』(ハイアンドロー)が放送開始!

10月21日の深夜から、ドラマ『HiGH&LOW』が遂にスタートしました。


・来週はEXILE SHOKICHIさんがスタジオに来てくれます!



【オンエアされた曲】2曲目

EXILE SHOKICHI『IGNITION』

EXILE SHOKICHIさんのニュー・シングル『IGNITION』は、来週(10月28日)リリースです。
(^^)



【ふつおた(質問メール)】のコーナー

・今、一番何がしたいですか?

「休みたいです。」


・マクラは固い派? フワフワ派?

「だんぜん固い派です。」



【オンエアされた曲】3曲目

MACKLEMORE AND RYAN LEWIS『DOWNTOWN』




【SPARK BOX】のコーナー

よっこさんのメロディーとまいまいさんの歌詞に、今市隆二さんが歌入れをしました。

サビの部分だけがオンエアされました。

まだまだ、これからブラッシュアップして完成を目指すそうです。
(^^)



【オンエアされた曲】4曲目

三代目 J Soul Brothers『O.R.I.O.N.』



【RYUJI'S FAVORITE ALBUM】(拡大版)のコーナー

今週は、今市隆二さんがエリック・ベネイにインタビューしました。

今市隆二さんがエリック・ベネイを知ったのは、高校生の時にボイス・トレーニングの先生からエリック・ベネイの『Hurricane』というアルバムを聴かせてもらったのが初めてだったそうです。

エリック・ベネイは、「アリガトゴザイマース」や「ドーイタシマシテー」など、日本語を少しだけ話してくれました。
(^^)


・シンガーを目指すキッカケは?

特に無いそうです。

音楽一家だったので、生まれた時から家族の中で音楽がコミュニケーション・ツールになっていたそうです。


・作曲は何歳から?

4〜5歳から頭の中にメロディーが浮かんでいたそうです。

9歳の頃、従兄弟のジョージさんに教わって、ちゃんとした作曲を始めたそうです。


・作詞は何歳から?

12歳ごろから何となく始めていたそうです。

スタジオに入ってちゃんとした作品にしたのは、19歳〜20歳の頃だそうです。

突然、当時の曲を思い出したエリック・ベネイが、アカペラでその時の歌を歌ってくれました。
(゜o゜;

30年ぶりに歌ったそうです。
(^^)



【オンエアされた曲】5曲目

ERIC BENET『NEWS FOR YOU』



・ファルセットはもともと? ボイス・トレーニングで獲得?

特にボイス・トレーニングをしたわけではないそうです。

頭に浮かんだメロディーを歌うためには、ナチュラル・ボイスだけだと音域が出ないので、必要性があってファルセットを使うようになったそうです。

エリック・ベネイは、以前、LAでスティービー・ワンダーにインタビューする機会があったそうです。

「どうやったらなあなたのようにナチュラルボイスで高音を出すことができることができるのか?」とスティービー・ワンダーに聞いたそうです。

するとスティービーは、「キミのようなファルセットが出るならそれでやりたいよ。」と答えたそうです。

どちらも、手持ちのカードで最善を尽くしているだけだとの事です。


・スランプはあった? スランプの克服方法は?

「本当に今は歌えない」というような時期は無かったそうです。

風邪をひいて声がでない時は、治るまで待つしかないそうです。

今までの人生で2回だけ、愛する人の死に直面して音楽を書けなくなった時期はあるそうです。

その時は、頭の中から音楽が消えてしまったそうです。

家族や仲間の支えがあって、徐々に音楽が頭のなかに戻ってきたそうです。


・アーティストとしての信念、重きを置いている事は?

いつも、感情面で人と人とがつながるというゴールを目指しているそうです。

正直で、オリジナルで、真実に基づいて、自分をさらけ出す。という事を心がけているそうです。



【オンエアされた曲】6曲目

ERIC BENET『GEORGY PORGY』



【エンディング・トーク】

今市隆二さんは、尊敬するエリック・ベネイからいろんな話を聞けてとてもうれしそうでした。
(^^)

来週は、EXILE SHOKICHIさんがゲストに来てくれます。



<ラジオ番組情報>
番組名:『SPARK』
番組HP:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/
放送日時:2015年10月22日 25:00-26:00
放送局:J-WAVE
DJ:今市隆二(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
http://www.jsoulb.jp/



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。